So-net無料ブログ作成
検索選択

Yoko Ono in Haunch Of Venison Berlin [Ausstellung 展覧会]

オノ・ヨーコの個展がベルリン中央駅近くのギャラリー Haunch Of Venison でありました。

前回のベルリン訪問時はここでダミアン・ハーストの展覧会がありましたので、ビッグネームが見れるギャラリーです。

「Das Gift」という名前の展覧会でしたが、このギフト英語のギフト・贈り物ではなくて、ドイツ語の冠詞dasがついていますので、ドイツ語のギフトです。

ドイツ語でギフトというと、「毒」です。

意味は毒、毒物、毒薬、有害物質、あるいは憤怒、憎しみ、隠語的に(毒という意味を含んだ)贈り物。

展覧会空間内には映像作品や観客参加型の作品、ピストルの弾丸が貫通した服やオブジェクトが展示されていました。

IMG_0011.JPG


IMG_0012.JPG


IMG_0013.JPG

ベルリンの市街地図がキャンバスになっています。
自分と関係のあった場所に、ドローイングなり、写真なり、言葉なりを観客が書き込み、貼り付けて作品が出来上がります。
昔住んでいた通りに書き込みしました。


IMG_0014.JPG


IMG_0016.JPG


掛かっているのは弾丸が貫通した外套です。


IMG_0018.JPG


人が撃たれるような映像。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。