So-net無料ブログ作成
検索選択

Nachträglich Frohes Neues Jahr!! 遅まきながら あけましておめでとうございます! [Tagebuch 日記]

年末年始、やはり忙しくブログおろそかに。
日本滞在もあと3日を切りました。
いろいろなところを見たのでまた紹介したいですが、ぼちぼちで頑張ります。

今年もよろしくお願いします。
永谷一馬



2011年の初詣は例年どうり京都五条の六波羅蜜寺でした。
こちらでおみくじを引いたところ、なんと夫婦で凶。
びっくりしましたが、その次の日は阿修羅像で有名な奈良の興福寺へ、そこでもおみくじすると末吉でした。
昨日は、朝に東京からの夜行バスで京都に着き、その足で東山七条の智積院へ行きました。
こちらのおみくじは大吉がでました。安心してドイツに戻ります。


kuya.jpg


六波羅蜜寺といえば、開祖は空也上人です。
そしてこの有名な像。


ph_001.jpg


興福寺も素晴らしいです。国宝館はさながら美術館です。

ph_003.jpg



板彫十二神将立像は厚み約3cmのいわばレリーフですね。
いままで見た中で一番魅力的な板彫りです。素晴らしいもので感動します。
ヨーロッパ教会などにもレリーフは多いですが、いままでにこれほどのものは見たことがありませんでした。

有名な阿修羅像。 綺麗です。 一目見て美しくて驚きます。
こちらでは、親切な館長様から説明をいただき、感動も一入でございました。


智積院には長谷川等伯一門による国宝の障壁画があります。そしてこちらはお庭が素晴らしい!
ご近所の三十三間堂や清水寺へは観光客がどっと押し寄せていましたが、こちらは人でもまばらで穴場です。
しかし見ごたえは充分&おみくじも可愛くおすすめです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。