So-net無料ブログ作成
検索選択

Berlin Biennale 2010 [Ausstellung 展覧会]



もう終了していますが、ベルリンビエンナーレについて。
http://www.berlinbiennale.de/index.php?option=com_content&task=blogcategory&id=31&Itemid=126

ベルリンには2007年5月~2008年9月まで住んでいました。わりと知っているような知らないような街です。
確か2008年のビエンナーレも回りましたが、その時も市内の数箇所に会場が分散していました。
夏の暑いときに回って、空き地での仮説の展示場の中で映像作品を見て、のどが渇いたという想い出があります。

ベルリンは街の規模自体はたしかに大きいのですが、密度は低く、中心部でも空き地や廃墟、空ビルなどが多いです。
動画に出ている会場の建物も全体が半廃墟になって放置されていた元デパートです。
大きなスペースですが、他に利用もされていないようで、他の街からくるとビックリします。
このようなスペースが豊富にあること、物価や家賃が安い事がベルリンの魅力でありつつ、ベルリンが経済の重要地点ではない事の証です。

今回のビエンナーレもリアリティというテーマで、いかにも生活感あふれる下町ベルリンという感じがしました。
作品の傾向としては、汚いもの、仮設的なもの、壊れそうなものやよく分からないものが多いです。
そういう作品群は、売買しにくそうだなあと思います。
あと映像も多くありました。
ビエンナーレ作品に限らず、ドイツで見る映像作品はだいたい傾向がまとまっています。
性的な表現、社会的なもの、貧困や人種の問題を扱うもの。それらをわかりやすく、グロく表現します。
本当に色々なところで同じような作品を見るので、これらが流行とか売れ線なのかな。

クロイツベルク地区で一箇所はなれた展示場所を苦労して見つけると、一般の集合住宅の一室での展示でした。
五階くらい階段をのぼって苦労して見に行って、そこに見ごたえの無いものを見ると、はあ~と疲れました。

まあテーマの「リアリティ」というのが、わざわざ美術展まで行って見たいものではありません。
それは各人が日常で体験しているので、もう少し日常では見れないようなものも見たいなと思いました。

高級な美術はなかなかありませんが滞在費も安いですし、学生生活や制作場所としてのベルリンというのは一応魅力ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プリペイドマスターカードを作ってライアンエアーで飛ぶ [Reise 旅]



動画は冗談です。実際のライアンのフライトはこんなにも面白くはありません。

ライアンエアー http://www.ryanair.com/ はヨーロッパ最大の格安航空会社。料金が驚くほど激安なため、格安という面では人気が高い。日本でも、ロンドン-パリ間の料金がたったの0.99ユーロ(120円)からという非常に安い料金であるということで一時話題を呼んだ(なおこの料金は便数、座席提供数が限定されている)。 ちなみに、この運賃で衝撃を呼んだライアンエアーは、現在では多くの路線に事前購入割引で0.01ユーロ(1.2円)の運賃を設定している。

アメリカの大手格安航空会社のサウスウエスト航空が確立したビジネスモデルに忠実に、大都市の第一国際空港を使用せず、郊外の第二、第三国際空港を使用したり、インターネットによる航空券の予約が中心で販売代理店は置かないなど、様々なコストを省くことでこのような料金を実現している。ニューヨーク-ロンドン間を10ユーロ(約1600円)からという低料金で運航しようとしている。

との事ですが、私もブレーメン空港からいろいろなところへ繋がっているのでよく利用しています。

0.01€ではまだ飛んだ事は無いのですが、実際に購入したチケットの価格例を挙げます
(全てBremenから片道一人当たり・税金など全て込みです)
ロンドン(Stansted)まで6€
ベルリン(Schönefeld)まで7€
ヴェニス(Treviso)まで5€
ミラノま(Bergamo)で5€

ベルリンやブレーメンなどは悪くないですがまあ安いので基本的には到着する空港がだいたい郊外にあります。

このライアンエアーを使うなら、事前にプリペイドマスターカードを作るとお得。
オンラインでのチケット購入の最終段階で、支払い方法を選択しますが、プリペイドマスターカード以外では手数料のような感じで追加課金されます。(だいたい1往復路線、一人あたり10€)
なので家族5人だと50€が検索段階での料金に追加で請求されます。

私はドイツでこのカードを作ったので、他の場所での詳細は分かりませんが、Sparkasseで作れました。
まずは口座を開き、(学生の場合無料)その場でプリペイドマスターカードも欲しいといいます(これも学生無料です)。

ライアンエアーで格安にヨーロッパを旅行したい!という方におすすめです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イタリア鉄道チケット予約 [Reise 旅]

来週からミラノフィレンツェ、アレッツォの旅を予定。ミラノーフィレンツェ間などの鉄道チケット購入で苦戦しています。
基本的にはこの鉄道ホームページから電車の検索、チケットの購入できます。
他のサイトでホームページからの購入方法は図解されています。

区間や価格によりますが、ネット購入での割り引きもあり。
15%割引(一週間前までに購入)
30%割引(二週間前までに購入)

しかし、このチケット購入までが結構苦労しました。
チケットの購入にはログインが必要です。そしてこのサイトのアカウントはものすごくデリケートです。
僕の経験では一度エラーを出したら、もうそのアカウントではチケットの購入はできません。
新しいアカウントが必要になります。
新しいアカウントの為には他のメールアドレスが必要です。
そして、クレジットカードも一度受け付けてもらえなかった場合、違うカードでトライしたほうが良いでしょう。

まあどうしてこんなに困難なのかと考えると、これもイタリア人の知恵かなとも思います。
僕は今回2チケットを取るために10回ほどアカウントを作りましたが、メールアドレスとクレジットカードは多いほうが良いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

芸術とは何か? 村上隆 vs 若手 Was ist Kunst? Takashi Murakami vs Junge Künstler [Kunst 美術]



村上隆 vs 若手 “ABR vs GEISAI” 徹底討論 芸術とは何か?
長いし、疲れますがおもしろいし見ています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Picasso im Horst Janssen Museum in Oldenburg [Ausstellung 展覧会]

Pablo_Picasso.jpgpablo-picasso-studio1.jpgpicasso3.jpgPabloPicasso1954.jpg

パブロ・ピカソ Pablo Picasso (1881年10月25日 - 1973年4月8日)はスペインのマラガに生まれ、フランスで制作活動をした画家、素描家、彫刻家。ジョルジュ・ブラック同様、キュビスムの創始者のひとり。生涯におよそ13,500点の油絵と素描、100,000点の版画、34,000点の挿絵、300点の彫刻と陶器を制作し、最も多作な美術家であるとギネスブックに記されている。
ピカソは作風がめまぐるしく変化した画家として有名であり、それぞれの時期が「◯◯の時代」と呼ばれている。
青の時代(1901年-1904年)
親友カサヘマスの自殺にショックを受け、青色無機顔料のプロシア青をベースとする暗青色を基調として、軽業師、アルルカン、売春婦、乞食、芸術家などを描いた。
バラ色の時代(1904年-1907年)
フェルナンド・オリヴィエという恋人を得て、明るい色調でサーカスの芸人などを描いた。
アフリカ彫刻の時代(1907年-1908年)
アフリカ彫刻の影響を強く受けた絵を描いた。この時期にキュビスムの端緒となる『アビニヨンの娘たち』が生まれた。
セザンヌ的キュビズムの時代(1908年後半)
セザンヌの描き方をアフリカ彫刻のキュビズムで描いた。
分析的キュビスムの時代(1909年-1912年)
ブラックと二人で物体を分解する分析キュビスムを突きつめていった。
総合的キュビスムの時代(1912年-1918年)
コラージュ技法を発明した。
新古典主義の時代(1918年-1925年)
古典的かつ量感のある母子像を描いた。
シュルレアリスムの時代(1926年)
キャンバスの中を怪物のような絵が動き回る。『ダンス』『磔刑』などの名画が描かれた。
ゲルニカの時代(1937年)
ゲルニカ爆撃に怒ったピカソが、『ゲルニカ』のための習作『泣く女』などを描いた時代。
戦後の時代
子供のような絵を描いた時代。


オルデンブルクのホルスト・ヤンセン美術館でのピカソの版画展を見る。
http://www.horst-janssen-museum.de/
上記wikiによると版画作品は10万点!!今回はそのうち100点ほどが展示されていましたが、下の時代区分で言うと「戦後の時代」
「子供のような絵を描いた時代」の作品たち。たしかに子供の絵のようだが、ドローイングや版画作品の線をよく見ていると、いやらしい感じや、どうでもいいやといったやる気の無い感じが伝わってきて、見るのが嫌になる。でもこのいやらしさが上手さの反転したものなのか。
上手いか下手かといわれると上手い。だからいやらしいのか。

ピカソの晩年のエピソード
1968年、彼は347点におよぶエロティックな銅版画を制作。多くの批評家がこれを「不能老人のポルノ幻想」、あるいは「時代遅れの画家のとるにたらぬ絵」とみなした。長い間支持者として知られた批評家のダグラス・クーパーさえ「狂った老人の支離滅裂な落書き」と評した。しかしピカソ本人は「この歳になってやっと子供らしい絵が描けるようになった」と言い、悪評は一切気にしなかった。
晩年のピカソの作風は、のちの新表現主義に大きな影響を与えたと考えられている。ピカソは死ぬまで時代を先取りする画家であった。

展示室の壁面に有名なピカソ語録がありました
Jedes Kind ist ein Künstler. Das Problem besteht darin, wie es ein Künstler bleiben kann, wenn es aufwächst.
「誰でも子供のときは芸術家であるが、問題は大人になっても芸術家でいられるかどうかである」

この 「芸術家=子供」 という構図はピカソが作ったのでしょうか。
この言葉を真に受けている観客や作家も多いような気が。。

「芸術とは、我々に真実を気づかせてくれる嘘である。」というのも有名なピカソ語録。

またの機会に青の時代を見てみたいと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Villa Ichon Bremen [Ausstellung 展覧会]

Villa Ichon いひょん と読むのでしょうか?
http://www.villa-ichon.de/

ブレーメンは小さな街ですが、あるいは小さな町なので展覧会のオープニングなどはお金持ちそうな綺麗に着飾ったマダム&お嬢さんの親子が大体いつもいますね。

この人たちが出資しているのかここのVilla Ichonでも奨励賞を毎年出しているようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Frida Kahlo in Berlin [Ausstellung 展覧会]

Frida.jpg




ベルリンでのフリーダ・カーロ(1907年7月6日 - 1954年7月13日)の回顧展はすごい人気。
会場のMartin-Gropius-Bauに着いた時には下の動画のような行列だったので、まずは行列のなかったオラファー・エリアソン展を先に見た。

友達に聞くと、待ち時間が5時間とかで話題らしい。しらなかった…
そんなにみんな見たいの??と余計に気になったので、違う日の夜に行ってみると、1時間ほど待って展覧会に入れた。
一緒に並んでいたおばさんはこれで三度目のフリーダカーロ展(Berlin展×3ではない)だそうで、いわゆる「ファン」が多いのですね。
そういえば友人にもフリーダ カーロ好きがいます。
絵自体はわりと普通の絵かな。

展示会場の入り口そばにはフリーダカーロに扮する森村泰昌の映像作品がありましたが、こちらはほとんど誰も見ていませんでした。

展覧会の様子は上のフィラデルフィアでの展示とほぼ同じような感じ。各部屋の壁の色なども同じなのですね。



こちらは行列の様子。

次回からはチケット予約して行こうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フィレンツェ ウフィツィ美術館 アカデミア美術館 ブランカッチ礼拝堂 電話予約 [Kunst 美術]

IMG_5047.jpg


二週間後に行くイタリア旅行のため、ウフィツィ美術館などの電話予約をしました。

ウフィツィ美術館やアカデミア美術館は待ち時間が長いらしい。
ブランカッチ礼拝堂は基本的に予約制のようです。

正午以降の時間帯は公式サイトからオンラインで予約可能です。
http://www.firenzemusei.it/
クレジット決済後、三日以内に予約確定バウチャーがメールでくるよというメールがきます。

予約方法の実際はきのこさんのブログを見て学びました。
きのこさんありがとうございます。

今回はスカイプを使って電話しましたので、国際電話といっても昔のように高額にはなりません。
事前にSkypeクレジットを購入します。これはオンラインで300円分から購入できるようです。
今回二箇所に電話して、それぞれ10分弱かかりましたが(英語力が怪しいので、ゆっくりです)
合計50円ほどでした。

下記はスカイプ系情報へのリンクです。
http://www.skype.com/intl/ja/support/user-guides/callphones
http://skype.excite.co.jp/

あと日帰り旅行を予定しているアレッツォのサン・フランチェスコ教会にあるピエロ・デッラ・フランチェスカ「聖十字架伝説」のフレスコ画見学も予約しました。 こちらも基本的には当日までに予約が必要のようです。
公式予約サイトhttps://ticketing.ribesinformatica.it/arezzo/show.asp
こちらもクレジットカードで決済です。
予約は英語ページで進めていても、最後のカード情報送信ページでイタリア語になってしまします、右の小さいほうのボタンが「送信」です。


【その後】 8月末の一週間フィレンツェメインで美術館めぐりをしてきました。 ウフィチィの予約はしておいて良かった!という感じでしたが、アカデミア美術館などは全く行列などもなかったので、予約なくてもOKだったなと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

村上隆の芸術実践論 Theorie der praktischen Kunst von Takashi Murakami [Kunst 美術]



ニコニコ動画でやっている村上隆の芸術実践論を見ています。
どう作品を作るべきなのか?といった実際的な話や、現役芸大生からの質問など、とても興味深い内容です。

http://www.nicovideo.jp/tag/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E9%9A%86%E3%81%AE%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E8%AB%96


Takashi Murakami erklärt das Geheimnis des Erfolges in der zeitgenössischen Kunstszene und lehrt öffentlich den Weg zum Künslter, wer sich gut verkaufen kann.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

広島への原子爆弾投下から65年 65 Jahre seit dem ersten Atombombenabwurf auf Menschen [Geschichte 歴史]

Nagasakibomb.jpg


第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分に、アメリカ軍が日本の広島市に対して原子爆弾を投下。
原子爆弾の威力は通常兵器と比べ極めて大きく、無差別かつ大量に殺戮する大量破壊兵器である。
これは実戦で使われた世界最初の核兵器である。この一発の兵器により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち約14万人が死亡したとされる。
写真は1945年8月9日長崎に投下された原子爆弾のキノコ雲


Heute vor 65 Jahren wurde zum ersten Mal eine Atombomben auf Menschen abgeworfen.
Das Foto zeigt die Explosion von einer Atombomben namens Fat Man über Nagasaki am 9. August 1945.






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。