So-net無料ブログ作成
Essen 食 ブログトップ

Heinemann in Düsseldorf デュッセルドルフのハイネマン [Essen 食]

先日はせっかくデュッセルドルフに来たのなら、ということでハイネマンにいきました。
https://www.konditorei-heinemann.de/

ここのシャンパントリュフが美味しい。

2005年に初めてドイツを旅行した時に買ってみて、美味しかったのでそれからデユッセルドルフに来る度に買います。
ケーキも美味しそうですが残念ながら未体験。

ドイツのケーキは日本人には最初「美味しそう」には見えません。

慣れてくると、それも美味しいのですが。


今回は友人の妹が婚約パーティを開くという事で、お土産としてチョコの詰め合わせを購入。

ここハイネマンはお値段も少し張りますが、ドイツにしてはパッケージも洗練されています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Japanisches Essen in Berlin ベルリンでの日本食 [Essen 食]




旅行中も日本食を食べると元気が出ますね。
ベルリンには1年半ほど住んでいたこともあるのでよく行くお店を紹介します。

上の動画のココロラーメンもなかなかいい感じです。かるい居酒屋風。
ビデオ出演のご主人は本業がデザイナーで週に2回ほどお店に出ています。器は本当に手作りですが彼はなんでも「手作りです」と主張します。これはうまい話術です、「手作り」というとウケがいいのですね。こういう事も商売には必要です。
餃子を注文した時、いかにも味の素の冷凍ギョーザの味だったのですが、「手作りです」と言っていてうーむと思いました[モバQ] 味の素の工場で手作りされているのはたしかかも…
日本人にはバレるよ!

リポーターの二人がラーメンの食べ方、すすり方について話していますが、ドイツでは麺をすする事は皆あまり慣れていません。お味噌汁もスプーンですくって食べる方が多いです。日本人がよくする鼻すすりは嫌われます。食事中でもブーン!と鼻をかむのがドイツマナーでは正解です。
みなさんドイツで鼻が垂れた時は吸わずにブーンとかみましょう!


さてベルリンには多種多様なお寿司屋さん?があります。
今回行ったIshinの売りは緑茶の無料サービスです。(お代わりも自由です)
これは日本人からすると、あたりまえじゃないの?と思うかもしれませんが、水でも何でも飲み物を無料で出す店はドイツでは他に見たことがありません。
水道水!Leitungswasser!というと無料で水道水が貰える事もありますが、黙っていては日本の喫茶店の様には貰えません。

このIshinはベルリンでチェーン展開していてお寿司もかなりお得価格です。友達と軽く行くのにいいですね。ベルリンには他にも日本人がやっている有名なお寿司屋さん(ドイツの90%以上のお寿司屋さんは日本人のコックさんが作ったものではありません。)がありますが、値段のわりにはたいした事がありません。学生の私にはIshinで上等。

今回は楽しみにしていたバクダン(とろろ、納豆、オクラ、鉄火のミックス丼)が売り切れでしたが、サーモンいくら丼に冷奴、納豆など楽しみました。
http://www.ishin.de/index.html


お得といえばラーメン誠もお値打ちです。
ここはギャラリーやショップが立ち並ぶ地区にあって、観光の合間に休憩するのにいいですね。
お昼のセットを食べて、デザートに抹茶&小豆アイス、玄米茶もいただいて1人10ユーロほどでしょうか。
ここは麺から、餃子から「本当に」すべて手作りで、実際においしいです。
ヨーロッパ旅行中で日本の味に飢えていたりすると、本物の味に泣いちゃうかもしれませんね。
Makoto Japanisches Nudelrestaurant
Alte Schönhauser Straße 13, 10119 Berlin, Deutschland
030 9789-3857


本物の味と言えば!!六甲!今回一番楽しみにしていたのが焼き鳥の六甲だったのですが、ちょうどお店が夏休み期間でした。本当に残念!ここは焼き鳥はもちろん、どんぶりやその他のメニューもとても美味しいのです。
http://www.yakitori-rokko.de/
お店のサイトには載っていませんが、ランチ営業再開されたと噂を聞きました。
次回是非!


In Berlin gibt es einige Orte, wo man gutes Japanische essen kann.

Ishin ein Sushi Restaurant bietet ja relativ einfaches Essen mit sehr günstigem Preis.
Ich war zweimal dort während meines viertägigen Aufenthalt in Berlin.
Hier dürfte man beim Essen kostenlosen Grüner Tee trinken.
http://www.ishin.de/index.html

Beim Ramen Makoto in der Alte Schönhauser Straße hat man viele Auswahl.
Ich habe als Mittagstisch ein Gyoza Set und zum Nachtisch Azuki und Maccha Ice gegessen. Gyoza und Nudeln sind hier echt hausgemacht und sehr lecker.
"Makoto Japanisches Nudelrestaurant"
Alte Schönhauser Straße 13, 10119 Berlin, Deutschland
030 9789-3857

Was sehr sehr schade in Berlin war, dass das Yakitori-Restaurant ROKKO http://www.yakitori-rokko.de/ gerade Sommerurlaub hatte. Sonst würde ich sehr gerne dort gegessen.
Also zum nächsten Mal!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
Essen 食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。